忍者ブログ
その月をイメージしたまきものなどを、織ったり、紡いだり、染めたり、編んだり…。  月ごと変わるnet-shop。 毎月1日にopen、翌月はまた新しく総入れ替え。 月が満ち欠けするように、いつも新鮮な気持ちで。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

11月は記念日の多い月。

日本人は語呂合わせが好きだというが

歴史の年号覚えも
円周率も元素記号も
ポケベルの数字の伝言も
数字という「記号」が「意味」を持って
記憶に、感情に響く。

「11」が「いい」ってことで。
「いい夫婦 11/22」や「いい服 11/29」は
聴き馴染んできた。
「いい男 11/5」「いい女 11/7」なんて
関連イベントがたくさんできそう。
「いいおなか 11/7」「いい歯 11/8」なるほど。
「いいひざ 11/13」はどうしたものか(笑)。
誰がどんな思いで記念日申請したかを知るのも楽しそう。

「1」の形から関連付けた記念日も多い。
特に、11/11。
「ポッキー&プリッツの日」「たくあんの日」
「長野県きのこの日」「立ち飲みの日」、他…。
その中で群を抜いてハートを打ち抜いちゃってくれたのが
「チンアナゴの日」!!!
砂から体を出して揺れる姿が「1111」だって~。
京都水族館は、館内がチンアナゴだらけになるらしい。 
すみだ水族館は、「ゆらゆらチンアナゴまつり」が開催され、
11/11には有識者を招いての「チンアナゴ会議」が!
 もー、「チンアナゴの日」ってー。
気になる~。

+++

1枚目は『昼』
(sold out です)

  全然チンアナゴじゃないよね~(笑)
水底には光が届くのかな。
海藻も揺れてるのかな。


チンアナゴのことは忘れて巻いてください。

2枚目は『夜』
(sold out です)

夜になったら、チンアナゴの模様が浮き出て見えるかな。


水族館にチンアナゴってどんな様子か
確かめに行かなきゃ。


こんなふうにしてもチンアナゴじゃないもの!

+++


(左)『昼』  約40×221cm
(右)『夜』  約40×211cm
すべてsold out です。ありがとうございました。

『昼』は、生成ベースに
深緑や浅葱色の太ラインと黄色の横細ライン入り。

『夜』は、深緑の杢ベースに
ミカン色の横太ライン、黄や青、ピンク、白などの細ライン入り。
 

共通で シルク 手織り(平織り)


 *レターパックライトでのお届け予定です。

*わかりにくい点、ご質問などお気軽にお問合せ下さい。
ukiukiteto@yahoo.co.jp


トップページ →  
 
 
 
 
 

PR
プロフィール
HN:
シゲタ アケミ
性別:
女性
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]